• 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • メタ情報

  • 新郎新婦

    Filed under: 年中行事 — hoshu 7:45 PM  Comments (0)

    仏前結婚式

    今日は、西宮市 妙寳寺本堂にて、師父の兄弟弟子の娘さんの結婚式。
    私は、式監を務めます。役割は、総合プロデューサー、進行役、司会です。

    お寺=葬儀のイメージが強いのですが、どなたでも本堂で仏前結婚式を挙式する事が出来ます。

    Filed under: 日々のこと — hoshu 9:32 AM  Comments (0)

    富田町 円通寺帰山式

    今日、円通寺副住職第三行帰山式が厳修された。更に頼もしくなった副住職。住職、寺族、檀信徒も安心された事だと思う。


    Filed under: 日々のこと — hoshu 9:10 PM  Comments (0)

    富田 円通寺帰山式準備

    今日は、午前中大阪医大眼科診察。
    午後1時から、円通寺さんの帰山式準備でした。こちらの副住職も第三行を成満されました。
    御寳前には、特大の大黒様が安置されています。帰山式は15日。

    Filed under: 日々のこと — hoshu 9:56 PM  Comments (0)

    帰山式ギャラリー

    水行

    読経

    修法

    Filed under: 日々のこと — hoshu 10:39 PM  Comments (0)

    日蓮宗大荒行堂帰山式

    今日は、近隣寺院の住職が日蓮宗大荒行堂 第三行を成満。午前9時より、帰山式準備。午後2時45分開式。

    Filed under: 日々のこと — hoshu 11:53 AM  Comments (0)

    遠壽院大荒行堂祈祷会

    毎年2月11日 茨城県筑西市 大谷寺さんの祈祷会の手伝いに伺っている。
    今年は、ご住職の次男さんが、千葉県 遠壽院大荒行堂 第三行を成満された。
    祈祷会の前に水行を行う。寒風吹きすさむ中、七人の行僧の水行する姿に参拝者は手をあわせた。

    Filed under: 日々のこと — hoshu 9:58 PM  Comments (0)

    壽康院日慎法尼 満中陰法要

    昨年末遷化した叔母の満中陰法要を、兄弟弟子である西宮妙寳寺山主梅本幸宏上人導師のもと、妙寳寺本堂にて厳修した。
    気が強く、負けず嫌いな叔母だったが、檀信徒への影響力は絶大だった。妙寳寺さんの一時代を、山主と共に担った叔母。妙寳寺さんの次世代は、確実に育っています。安心して下さい。

    壽康院日慎上人葬儀式

    Filed under: 日々のこと — hoshu 8:33 PM  Comments (0)

    今日は、寒かった。

    朝から、雪が降りだし、気温が低い一日でした。節分が過ぎ立春を迎えましたが、本格的に暖かくなるのは彼岸の頃なんでしようね。

    昨日午後、近隣寺院住職の荒行成満帰山式準備。終了後、久しぶりに高校の同級生が経営するパブレストランで食事をし帰宅した。
    今週末は、祈祷会のお手伝いに茨城へ行きます。

    Filed under: 日々のこと — hoshu 8:19 PM  Comments (0)

    葬儀会館選び

    檀家さんの葬儀を、市内にある大手葬儀社セ○○会館で行った。
    この葬儀会館は、正面玄関を入った所に喫茶室兼休憩所がある。今回の葬儀は一階だったので通夜、葬儀時共に騒がしく厳粛な雰囲気を保つ事が極めて難しい。葬儀は、お亡くなりになったら、直ぐに出さないと、いけないもの。と思われている方が多いのですが、法律で24時間以内は火葬出来ませんが、それ以降であれば、数日後に葬儀を出しても問題はありません。以前は、葬儀委員長という役の他人が仕切ってくれたので、葬儀社との交渉等全てまかせる事が出来ました。今は、それも無くなり、家族が大変な中、全てを執り行わなければなりません。

    やはり、自分の最期は、自分で考え後に残る親族に託すことが大事な事だと思います。

    しっかり考えよう! 自分の最期の送り方。

    Filed under: 日々のこと — hoshu 8:33 PM  Comments (0)