• 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • メタ情報

  • 合祀墓

    妻の実家は、東京都大田区にあり、我が宗派の本山池上本門寺の近くだ。義理両親は、すでに霊山浄土にいらっしゃる。
    その遺骨は、池上照栄院様が管理運営をされている久遠林という合祀墓に納骨している。合祀墓に納骨した理由は、妻は二人姉妹で墓を持っても維持が出来ない為だ。
    そんな中、久遠林が選択肢に上がり義母の逝去の折、久遠林に納骨をした。その後、義父、義理妹が生前墓地契約を済ませた。
    私は実家に帰省の際、東京出張の際に久遠林に立ち寄り墓参をする。久遠林内は、何時も手入れが行き届き、墓参の我々を迎えてくれる。合祀墓であるが故、共に納骨している方々が墓参に訪れ、日々多くの献花が供えられている。墓参に訪れてみて理解出来る、合祀墓の良さ。妻も、当山墓地に墓参に来られる皆さんが、気持ち良く墓参して頂けるよう日々、清掃管理をしてくれている。これも久遠林での墓参で得たものかもしれない。何時も朝早くから墓地清掃に従事してくれている妻に感謝!

    当山墓地は、お供え物を各家墓地に置いて帰られる事を禁止しております。

    Filed under: 日々のこと — hoshu 9:06 AM  Comments (0)

    交通安全ご祈祷

    本山 池上本門寺にお参りに行きました。ちょうど、ご信者さんがマイカーと共に交通安全ご祈祷を受けておられました。
    当寺でも、本山と同じ修法で交通安全ご祈祷を行っています。
    クルマに貼って頂く交通安全ステッカーは、オリジナルで製作しました。

    Filed under: 日々のこと — hoshu 1:31 PM  Comments (0)

    七月盆

    関西は月後れの八月盆です。東京は七月盆です。今年もお盆のおてつだいの為上京しました。まだ梅雨明けしていないので天候が心配ですが、今年もお盆をしっかり勤めたいと思います。

    Filed under: 年中行事 — hoshu 5:04 PM  Comments (0)

    理念

    今回の消費税法案採決に関し、法案に賛成、反対、棄権の意志が我々の選んだ政治家に委ねられた。結果は法案成立。それに関してメディアに多くの政治家達が露出し結果に対しての意見を述べていた。
    賛成、反対を投じた両者一応に国民の皆様の事を考えた結果と我が身の意志の正当性を話す。
    その中で政治家の理念という言葉が出てくる。
    理念を辞書で調べると、ある物事に対してこうあるべきではならないという考え方。とある。
    政治家の理念、その背景にはよほど強固な信条が必要ではないか?
    その理念を得る為の背景は何を拠り所としているのか?
    我々、日蓮宗僧侶は、久遠の本仏であるお釈迦様が現された法華経、日蓮大聖人が授けて下さったお題目を学び、行じる事で自分自身の理念を導き確固たるモノにしている。
    一天四海皆帰妙法 立正安国 世界平和 

    Filed under: 日々のこと — hoshu 6:36 AM  Comments (0)

    法華経、教学勉強会

    大阪三島青年会主催勉強会に参加させて頂いています。
    青年会会員が講師を勤めてくれる手造り勉強会です。自らの信仰心を強くする為にも一旦ついた罪障を落としリセットする。それには教学を勉強する事が必要です。

    Filed under: 日々のこと — hoshu 11:36 PM  Comments (0)