• 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • メタ情報

  • 秋季彼岸入り

    今日から平成二十四年度秋季彼岸入りです。
    此の岸(人間の苦しみ、恨み、悲しみ、喜びが混在している迷い多いこの世界)
    到彼岸(仏の世界、迷いのない理想の世界へと自分を高め永遠の楽の世界へ到達しようと努力すること)

    彼岸は仏道修行(六波羅蜜とは1布施2持戒3忍辱4精進5禅定6智慧)を行ずる一週間。一般的には、ご先祖の墓参に行かれる方がほとんどだと思います。それに加え是非、有縁のお寺の彼岸法要に参加されてみてはいかがでしょう。
    法要に参加されることで、布施(ものをさしあげること。させてもらうこと、心に安らぎを与えること) 持戒(身をつつしみ、常に反省すること)
    精進(良い行いをすること) 智慧(すべてのものを生かしている大いなるいのちを把握すること)が、実践できると思います。

    日蓮大聖人 御妙判「可延定業御書(かえんじょうごうごしょ)」の一節。
    「業に二あり。一には定業、二には不定業。定業すら能く能く懺悔すれば必ず消滅す。何に況んや不定 業をや。」

    業というものには二つあります。一つには定業(前世から定まった業因)であり、二つには不定業(今世でつくられた業因)であります。定業であってもよくよく懺悔すれば必ず消滅します。まして不定業についてはいうまでもありません。

    修行と懺悔の一週間を心がけてみませんか?

    広宣寺 平成二十四年度秋季彼岸会法要
    九月二十三日(日曜日)
    午前10時より

    Filed under: 年中行事 — hoshu 12:05 PM  Comments (0)

    hokke.TV

    先輩上人である亀岡 法華寺住職 杉若恵亮上人が中心となって、日蓮宗京都第一宗務所の後援を受けて、法華経を世に広める為の手段として、動画サイト「hokke.TV」を開局。
    毎日、法華経、仏教一色の番組を放映している。

    何時でも、何処でも、法華経に触れる、聞ける、インターネット放送局。「hokke.TV」
    どうぞご覧ください!

    hokke.TV http://hokke.tv/

    Filed under: お知らせ,日々のこと — hoshu 3:03 PM  Comments (0)

    夏の思い出 1


    ここ数年、家族と出掛ける事が全くありませんでした。お盆の行事等が、全て終わった26日滋賀県マキノへ行って来ました。家族といっても(♂+♀+犬)二人と一頭です。犬連れ旅行の場合、問題は宿泊先をどうするか?につきます。犬をメインに考えると、犬の環境が整っている(ドックラン等)、人をメインに考えると景色や食事等が気になります。それで、宿泊先の選択肢が多ければ問題ないのですが、現実はそうではなく選択肢が狭く悩む訳なんです。
    また、犬連れは、犬に関係した荷物が多く、かさばり、人の倍以上の量になります。電車移動は無理なので、必然的にクルマ移動になります。
    なので、キャンピングカーで犬を連れて旅行している方の気持ちが理解できます。

    さて、今回は、人をメインに選択しました。犬も泊まれて食事も美味しいという、滋賀県マキノ町にあるペンションguseさんに決定しました。

    ペンションguseさんは、静かな別荘地の中にありオープン30年の歴史があるペンションです。以前は、看板犬に大型犬数頭を飼われていましたが、今は、小型犬一頭が看板犬として宿泊客を迎ええてくれます。オーナーご夫婦は、とても親切で気さくな方達で、ゆっくりした時
    間の中で沢山お話しが出来ました。食事は、フレンチで量的にも適当、お味も良く、オーナー手作りのパンやデザートも添えられ満足いくものでした。ホテルや旅館とは、また違った感覚で宿泊を楽しめるペンション。我々が20代の頃に流行り各地に沢山のペンションが出来ました。それも時間と共に淘汰され、今のペションは、それぞれに特化した施設や工夫があるように思います。

    静かな空間の中で、過ごした一泊二日の夏の旅。愛犬は喜んでいるのか?・・・
    それだけは、いつも謎です。

    Filed under: 日々のこと — hoshu 2:47 PM  Comments (0)