• 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • メタ情報

  • 御本尊を安置

    昨年末、弟子が開いた道場に御本尊を安置させて頂いた。
    安置させて頂いた、お曼荼羅並び日蓮大聖人像は、私の師匠の兄弟弟子にあたる 二村法尼の結社に安置されていた。法尼遷化に伴い、ご本尊を当山にてお預かりし、その行く末をみておったところ、私に弟子が出来ご本尊の安置場所が決まりまった。
    私に弟子が出来なければ、ご本尊は当山にてお預かりしたままになっていただろう。しかし、今回ご本尊が安置された事で、誠に不思議な縁を感じた次第。

    IMG_2415

    Filed under: 日々のこと — hasegawa 6:16 AM  Comments (0)

    結婚式

    2月末日 管内寺院の後輩の結婚披露宴に招かれた。
    結婚披露宴に出るのも何時以来だろう。私の年代、また先輩や年の近い後輩は結婚しているが、今の若い方達は結婚をしていない人が増えている。それに伴い結婚披露宴も無い。世の中を見ても同じような傾向で独身男女が増加しているようだ。少子高齢化の波が押し寄せていますね。

    M上人おめでとう㊗️

     

    IMG_2396 IMG_2400 IMG_2403

    Filed under: 日々のこと — hasegawa 1:46 PM  Comments (0)

    地鎮祭

    2/21 以前からクルマ関係でお世話になっていたシヨップが、業務拡張の為新社屋を建設する事になった。その地鎮祭を私が行う事になり、寒風吹き荒む中地鎮祭を厳修しました。昨今、地鎮祭を行う方も減りました。社長である友人は、自宅を新築した際、神式の地鎮祭を行ったそうですが、社長はじめ従業員、工務店、銀行関係、当日参列した皆さんは、仏式の地鎮祭は全員初めてという事で興味深げでした。その中で、社長の感想は「神式は、何かイベントのような感じで、軽い感じで終わった印象だったけど、今回は地鎮祭をして貰ったという。感じがしてとても良かった」と感想を述べてくれました。

    大変、準備に手間がかかる地鎮祭ですが、こうして儀式の大切さを感じて頂けて良かった。

    IMG_2368 IMG_2369 IMG_2370

    Filed under: 未分類 — hasegawa 3:04 PM  Comments (0)

    他宗派教化研究会にスタッフとして参加2

    一泊二日の研修は、私にとってとても刺激的であり且つ勉強になった。僧侶という枠組みにあっては、同じであるが、こと宗派の違いによる考え方は違う面も多々ある事を認識できた。私は、現在「傾聴僧」の皆さんと共に傾聴を勉強中である。「傾聴僧」は、超宗派の集まりであるが、傾聴の理念の元に集まった仲間である。それだけに、目指すところを共有している事で、私にとっては、とても有意義な集まりであり信頼できる仲間を持てた事を再認識出来た研修だった。

    6509E539-0F01-4E17-ACDA-59C535097642

    Filed under: 日々のこと — hasegawa 9:59 AM  Comments (0)

    他宗派教化研究会にスタッフとして参加

    2BDF8C42-3BA5-4B5F-82CA-F800EC69A4FDD542763D-5D5C-4B3E-A53C-3DBBB47374F3

    2/13 京都市で開催された禅系合同宗派教化研究会にスタッフとして参加させて頂来ました。
    他宗派の研修会に参加させて頂けるチャンスは、まずもってありません。私にとっては、まさにアウェイな空間だっただけに緊張の中、スタッフの仕事を進めさせて頂きました。

    Filed under: 日々のこと — hasegawa 6:19 AM  Comments (0)