• 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • メタ情報

  • 道案内?

    当山は、わかりにくい場所にある為、寺にいらっしゃる方の99%が辿り着く事が出来ません。その対策にHPに写真入り地図を出しています。それを伝えてもHPを観てこず迷われます。
    そこで、この度看板広告を出す事にしました。これで迷われる方が減る事と地域の皆さんに寺の存在を知らしめる効果を期待しています

     

    image

    Filed under: お知らせ,日々のこと — hasegawa 5:35 PM  Comments (0)

    hokke.TV

    先輩上人である亀岡 法華寺住職 杉若恵亮上人が中心となって、日蓮宗京都第一宗務所の後援を受けて、法華経を世に広める為の手段として、動画サイト「hokke.TV」を開局。
    毎日、法華経、仏教一色の番組を放映している。

    何時でも、何処でも、法華経に触れる、聞ける、インターネット放送局。「hokke.TV」
    どうぞご覧ください!

    hokke.TV http://hokke.tv/

    Filed under: お知らせ,日々のこと — hoshu 3:03 PM  Comments (0)

    今年の健康運

    平成24年度各本命星の健康運

    一白 首から上の病気・特に眼の病気に注意してください。心臓病・循環器系・ストレス性の病気に注意。やけどにも注意して下さい。
       
    二黒 大怪我をしたり手術を受けたりするような事態が起こる可能性がある年です。何事も早期発見・早期治療を心がけて下さい。そうしないと病気が慢性化する恐れがあり   ます。(最も年回りが悪い一年です)

    三碧 胃腸の病気に注意してください。(暴飲暴食をしてしまう機会が増えます。注意してください。) 肩・腕の怪我に注意してください。

    四緑 全体的に過労気味になりやすいので休息を心がけて下さい。

    五黄 今年一年、健康に過ごせる年です。(ただし、油断は禁物です。規則正しい生活習慣が大事です。)

    六白 今年の健康運はあまり良くありません。特に、過去に大病を患った方は再発の恐れがあります。注意が必要です。日々の健康管理をしっかり行ってください。

    七赤 今年は、特に交通事故に注意してください。頭部・足・骨全般にかかわる骨折や病気にかかりやすい年でもあります。注意が必要です。

    八白 今年、病気をされると病が長引く恐れが有ります。特に、呼吸器系の病気・自律神経失調症に注意。

    九紫 骨折・捻挫・腰痛・リウマチ・間接を痛めやすい一年です。歩行、運動時等に注意して下さい。

    Filed under: お知らせ,日々のこと — hoshu 11:01 PM  Comments (0)

    退院します

    28日 午前退院します。
    術後、経過良好ですが、視力、視野が安定するのは3ヶ月後。それまでは、見え方等不自由な事が多いと思います。

    生活面での規制も多いので、無理せず、ゆっくり養生していくつもりです。

    ご心配頂き本当にありがとうございました。

    Filed under: お知らせ,日々のこと — hoshu 7:17 AM  Comments (0)

    網膜剥離を発症しました。

    12/18 網膜剥離を発症。
    12/20 網膜剥離手術。

    手術は、無事成功しました。
    入院中は、うつ伏せでの安静が必要でした。経過良好で、明日28日退院します。

    しかし、退院後直ぐに完治する訳ではなく、眼球内炎症が収まるのに1ヶ月。更に視力が安定するのに2ヶ月かかります。

    割れた皿は、元に戻らないと同じ事で、手術前の視力、視野にどこまで回復出来るか?ですね。

    完全には元に戻らない。ことを受け入れて、頑張ります。

    Filed under: お知らせ,日々のこと — hoshu 8:35 PM  Comments (0)

    先代 龍明院日政上人第一周忌法要

    12月2日 先代 龍明院日政上人第一周忌法要を、当山正干与人 井上龍芳僧正。副干与人 川涯鳳随上人。檀信徒の皆様ご列席の元、正当第一周忌法要を厳修致しました。

    先般、住職に就任した私が導師を務めさせて頂き、皆さまと共に先代への供養をさせて頂きました。

    Filed under: お知らせ,年中行事,日々のこと — hoshu 11:50 AM  Comments (0)

    ヒマラヤの風


    数年前に当山に於いて開催されたコンサート「ヒマラヤの風」が、再び開催される事になりました。ネパールの笛と太鼓が奏でる音色は堂内をつつみ、全ての煩悩から解き放たれる感覚があります。

    日 平成23年11月1日
    時 開場13時30分 開演14時
    場 広宣寺本堂

    チケット 2500円

    Filed under: お知らせ — hoshu 8:29 AM  Comments (0)

    HPリニューアル

    以前のブログにてご紹介した「広宣寺が提案する葬儀」の詳細をアップ致しました。

    寺が提案する葬儀形態がどのような反響をもたらすのか楽しみです。

    広宣寺HP http://www.kousennji.jp/

    Filed under: お知らせ,葬儀って? — hoshu 6:22 AM  Comments (0)

    寒中お見舞い申し上げます。

    寒中お見舞い申し上げます。

    本年もどうぞよろしくお願い致します。

    昨年12月2日先代住職である師父龍明院日政(長谷川鳳晃)上人が、遷化(逝去)致しました。世壽79歳。

    12月5日広宣寺本堂に於いて葬儀式を厳修致しました。ご寺院様を始め檀信徒、有縁の多くの皆様にご会葬頂きました。有難うございました。

    早くも年明け1月19日満中陰を迎えます。最近、少しずつですが落ち着きを取り戻して来ましたので、ようやくブログの更新が出来る時間が出来ました。

    今年は、頑張って更新して行く予定です。

    どうぞ、よろしくお願い致します。

    Filed under: お知らせ,日々のこと — hoshu 7:42 PM  Comments (0)

    困ったものだ3

    4/1防犯カメラ設置工事を行う。

    その際工務店担当者より、近所の顧客宅で聞いた話として「広宣寺に亡くなったペットの死骸を門前においておくと火葬してくれる」その話しの出所がダスキン販売員の女性という事だった。その女性が話した事が、その地域でまたたくまに拡大したのではないか? まさに「口は災いのもと」だ。

    事実確認の為、ダスキン本社ルートマネージャーに連絡を取る。

    その後、アポ無しで当事者(販売員)が来寺。当事者曰く「一軒に話しをした」と。その場から営業所に連絡をさせ当事者が直接来た事を抗議。ただでさえ感情的になっていたので、詳細を聞く事はせず帰ってもらった。翌日、本社「お客様相談室」に連絡。その後、相談室室長より連絡があり「ダスキン製品に関しての事項ではない、非正規雇用者なので当事者間での問題」という説明を受けた。

    販売員が言う「一軒に話した」とされる内容については不明。突然来られて当事者間で話をしたところで水掛け論にしかならない。それもあり会社側と話しをすることで事実を究明したいと考えたのだ。だが、それも叶う事なく。時間だけが経過している。

    広宣寺では、動物合祀墓への納骨を下記の手順で行っています。

    1 共に過ごしたペットが亡くなった。

    2 広宣寺に連絡(納骨法要の日時を相談)

    3 ◎ペットが既に火葬されている場合は、納骨法要日時決定後お骨を持って来て頂き法要後立会い納骨。

     ◎ペットが火葬されていない場合は、火葬業者をご紹介致します。火葬日時を決めて頂き訪問火葬(移動火葬者)。お骨を収骨し本堂にて法要後立会い納骨。

    ?

    Filed under: お知らせ,日々のこと — hoshu 6:17 AM  Comments (0)