• 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • メタ情報

  • 新春企画 広宣寺を探せ!!

    DSC_0420

    皆さんに広宣寺の印象をお訪ねすると、一応に「お寺が何処にあるのかわかりにくい」と言われます。

    はじめて来寺される方の中で「カーナビがあるので大丈夫です」と、おっしゃるのですが・・・結果

    隣の浄土真宗のお寺に着いてしまった。だとか。まぁ、かなりわかりにくいようです。

    それもそのはず、土地柄、寺の回りに大きな旧家が多く旧家に四方を囲まれている為にお寺が見えない。それに加えお寺への入口が狭い事で更にわかりにくさ倍増です。でも、一度訪ねて来られたら二度と忘れない

    。というメリットも無きにしもあらず。これが世間で言う「隠れ家的」という表現も出来ないですし・・・

    そこで! ならば皆さんに広宣寺を探して頂こう。と企画しました。

    「広宣寺を探せ!!」

    日 2010年1月1日(元旦)

    時 午前9時〜正午までの間

    「プレゼント品」日蓮宗オリジナル 僧侶型キューピーストラップ

    「引き換え条件」広宣寺に到着されたら本堂前にて、「広宣寺HPを見ました」とお伝え下さい。

    「ただし20名限定とさせて頂きます」 

    DSC_0419

    Filed under: お知らせ — hoshu 7:23 AM  Comments (0)

    「寺」ヨガ ご案内

    前回のブログでご紹介致しました「寺」ヨガ。開催日時が決定しましたのでお知らせします。

    日 平成22年1月15日 (金曜日)

    時 13:30〜14:30頃まで

    用意するもの ペットボトルに入れた飲みもの ヨガマット(バスタオル可)

    費用 一回700円(月会費制ではなく、参加の度に頂きます)

    場所 広宣寺  

    動きやすい服装で御願いします。

    参加ご希望の方は rikinana@softbank.ne.jp へ参加表明のメールをお願いします。

    参加表明頂いていない場合、定員がありますのでお断りする場合があります。

    ※ 寺ヨガは、パワーヨガ、神秘的ヨガ、オカルトヨガ等ではなく、日々のストレス解消・健康維持を目的としたライト感覚のヨガを行います。

    Filed under: 年中行事 — hoshu 7:04 AM  Comments (0)

    寺 ヨガ!?

    2009年初頭から始まったヨガブーム。

    ブームの火付け役は女性。働く多くの女性は男性同様に様々なストレスを抱え日々過ごされています。そのストレスを解消すべく、今迄色々なブームがありました。

    シヨッピング、マッサージ、足つぼマッサージ、ジョギング等。特徴としては時代の流れを良く反映している事が多いと思います。しかし、時が経過するにつれコストパフォーマンスも重要視され出し、コストに見合った効果を期待する向きが出てきました。この流れは「本物志向」と言えるのかもしれません。

    一説によると数千年の歴史を持つヨガ。そのヨガが、この時代にブームになる事は必然だったのかもしれません。

    広宣寺が提案する「寺ヨガ」は、仏様に抱かれる独特の雰囲気の中本堂内で行うヨガです。

    フイットネスやマンション等で開かれているヨガとは違った雰囲気になれる事と思います。

    詳細は次のブログで!

    Filed under: お知らせ,日々のこと — hoshu 11:57 PM  Comments (0)

    新年企画?

    広宣寺では、毎年元旦午前8時より「新年祝祷会」を開いています。壇信徒の皆さんと共に本堂で読経。今年一年も幸せでありますようにと祈願します。その後お屠蘇(おとそ)を皆さんと共に頂いて、新年のお祝いを致しております。壇信徒以外の方のご参加も自由ですので是非お参り下さい。

    来年の元旦は何か企画を、と思っています。だいたいの構想は練り終わっているので、近々にブログアップする予定です。

    お楽しみに!

    Filed under: お知らせ — hoshu 6:50 AM  Comments (0)

    師走

    今日から12月・・・いよいよ今年も終わりですね。
    12月になると、お寺では一大イベントである「大掃除」が控えています。
    掃除する範囲が広いだけに、これがまた大変なんです。
    境内地が広いお寺は更に大変だと思います。ウチのお寺は規模小さいので助かっています(笑)
    あと「除夜の鐘」・・・梵鐘がないので、これまた助かっています?
    師走です・・・

    Filed under: 日々のこと — hoshu 10:52 PM  Comments (0)