BONZEブログ

退院

おはようございます。

明日7月12日退院します。
7月2日入院、7月3日手術から9日目の朝を迎えました。
術後、膝の腫れが治ることと疼痛管理の面から、松葉杖歩行で病室からトイレ往復とリハビリ室への往復以外はベッドの上で過ごしています。術後の痛みがあるうちは、痛みがなくなるまで安静にしていました。痛みが緩和されてくると動ける自由を感じます。ネット環境が無かった時代の入院生活は、テレビかラジオをイヤホンで聴く、本を読むくらい。今では、こうしてSNSで繋がった友人からメッセージを頂いたり、メールを確認したり、YouTubeやネットフリックスを観たり、Kiindleで電子書籍を読んだり、はたまたZOOM勉強会に参加したり、考え事や心配をしてみたりと暇を持て余すという感覚はありません。
退院後は、約1ヶ月24時間松葉杖生活が始まります。何をするにも松葉杖に頼らなければなりません。それは行動を起こす前に、松葉杖を動かし身体を動かす手順を考える必要があるからです。それを怠ると転倒のリスクが上がります。また身体の不自由な人にとっては、過ごしにくい世の中で対応できるか?と不安もありますが、五体満足の時には感じ得ないあたりまえが、あたりまえではないことを思い知りながら、退院後は楽しめるよう生活したいと思います。
最後に、いつも私のことを気にかけてくれているFacebook仲間の皆様。皆様からの励まし、アドバイスに支えられた入院生活でした。ありがとうございました。

退院後も装具装着、松葉杖生活になります。